SSブログ

新型セレナ 2016 自動運転搭載でフルモデルチェンジ!?

2016年フルモデルチェンジ予定の新型セレナには
半自動運転搭載モデルが登場するらしい・・・

かつてはミニバンNO1の座に6年間いたわけですが
2014年のノア・ヴォクシーのモデルチェンジによって
その座をあけわたしました。
今年、その巻き返しを図る上でも注目のシステムですね!

09e18e1942052e05ff789dc16080aa6e_s.jpg


日産 自動運転システムとはどんなもの?


自動運転にはレベルごとに定義がある
レベル0:車の運転に関してコンピュータが介在しない状態
レベル1:自動ブレーキやクルーズコントロールのように部分的にコンピュータが介在する状態
レベル2:操舵(ハンドル機能)が複合的に加わった状態
レベル3:半自動運転。条件次第ではドライバーは監視義務から開放可
レベル4:完全自動運転


今回、日産が公表しているのが
2016年中に半自動運転の技術を採用した新型車を発表する
といったもの。

どうやらこの新型車種にセレナの期待が高いという。

半自動運転では、
現状出ているオートクルーズシステムに
車速追随機能が追加される。
さらに、オートブレーキシステムによって停車した場合も
再スタートが可能という。

さらにハンドル操作必要がなくなる。
レーンキープ機能によってほぼ自動的に動いてくれる。



スポンサーリンク




寝ながら目的地へ到着?


しかしながら、内容的にはまだまだ完全自動運転とはいかない様子。
右折・左折の記載がないのでなんとも言えないですが
目的地をセットしたら寝ながら到着!
なんていうのはまだ夢でしょうかね(汗

主に、直線の多い国道やバイパス・高速道路では
かなり有効になりそうですが、一部では
「居眠りする人が増えるのでは?」
という心配の声もあがっています。


もちろん、技術の進歩はすさまじいですが
100%信じられないというか・・・
さすがに運転席に乗って、よし寝よう!と思うのは
勇気がいりますね(笑


もちろんそれ以外にも法規的にハードルは多いようですが
完全自動運転化も目前になっているのではないかと期待したいところ。


そして、フルモデルチェンジの新型セレナに
搭載されることを期待してい発表待ちたいと思います!



↓↓こちらも合わせて参考にしてみてください
>>>新車の値引き交渉を上手に進める方法
>>>下取りで車の査定額を上げる方法


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。